現代をスマートに生きる猛者へ

Entry 45   Permanent LIN K

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

たまごかけご飯

(再びYahoo!ニュースより笑)

卵かけご飯でシンポ 「世界に広めて」
 日本食の定番「卵かけご飯」の魅力を歴史や栄養などさまざまな視点から語り合う全国シンポジウムが30日、島根県雲南市で開かれ、この日を「たまごかけごはんの日」と決めた。(共同通信)

なにやら島根で大変なことが( ̄□ ̄;)
日本人なら誰でも食べたことがあるだろうたまごかけご飯ですが、なぜこんなことになったのか?というと

シンポのきっかけは、同市の第三セクター「吉田ふるさと村」が開発した卵かけご飯専用しょうゆ「おたまはん」のヒット。2002年5月から約30万本を売り、東京で愛好グループが結成されるなど全国から反響があったため、市内の有志が企画した。

だそうです。ちなみに卵かけご飯専用しょうゆ「おたまはん」は卵が非常に贅沢になっているそうです。だからなんだ

 最優秀論文に選ばれた東京都新宿区の望月裕美さんは「摂食障害など医療介助が必要な人にとって卵かけご飯は適度な粘度と凝集性、弾性がありのみ込みやすい。世界に広めるべきだ」と主張

これは素晴らしいですね。日本から世界へ羽ばたくのか?たまごかけご飯よ。



こんな人もいるらしいです。

 インターネットの企画で卵かけご飯を30日間食べ続けた松江市の男性は特別賞に選ばれ、「疲れが出始めた10日目はしょうゆに滋養強壮剤を混ぜ、最終日の30日目には喜びのあまりビールを混ぜた。卵かけご飯のおいしさは普遍的」とコメントした。

おいしさが普遍的なら疲れないだろと思わず突っ込みを入れたのは俺だけだろうか。
スポンサーサイト

    2005/10/30   日常     45TB 0   45Com 0  ↑ 

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://wednet.blog8.fc2.com/tb.php/45-69196401

FC2Ad

.

投票お願いします♪

 

 

 

 

 

この人とブロともになる

 

このブログをリンクに追加する

 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。